SSブログ

海技免許講習 [資格]

 前回ブログアップしてから2週間以上、経ってしまいました・・・

何かと忙しかったのもありますが、休日があっても天候が悪く・・・><

さて、今回の記事はネタに困ったので、四級海技士(機関)の免許講習についてです。(^-^;

昨年の11月に四級海技士(機関)の筆記試験を何気なく受験して見たら

合格したので、その勢いで今年の2月に福岡の九州運輸局で口述試験を受験して

四級海技士(機関)の試験に総合合格しました。(^-^)

海技士の免許申請は試験合格しても直ぐには出来ません・・・

所定の免許講習を受講する義務があり、管理人の場合は、消火、機関救命、機関英語を

受講する必要があります。しかも、総合合格後1年以内に免許申請しないと

合格が無効になってしまいます。

そこで唯一、受講していなかった機関英語を5月24~25日に下関の関門海技協会で

受講してきました。

宿泊でお世話になった八代館さん、金額もリーズナブルで駐車場も無料[わーい(嬉しい顔)]
kaigi001.jpg

日本語も理解出来ないことが多いのに・・・英語とは・・・

エンジン等の保守整備などが英語で書かれていて、それを日本語に・・・

また、その逆も・・・チンプンカンプン・・・(-_-;)

最終日に修了試験があり、その場で採点・・・何とか合格して終了証交付・・・(^^♪

試験終了後、長崎に向けて車を走らせました。壇ノ浦パーキングから久々の関門橋
kaigi002.jpg

そして本日、九州運輸局に免許申請書類を発送しました。

書類に不備がなければ免許が交付されるでしょう。(^-^)

下関往復の走行距離:約440km

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

島原半島一人旅(^-^)海技免状交付 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。