SSブログ

第二種電気工事士技能試験対策講習会 [資格]

 27日(土)と28日(日)の両日、
福岡に講習に行って来ました。

27日は午前3時15分起床・・・眠気眼をこすりながら
出発・・・5時佐世保バスセンター発の高速バスで
福岡の天神へ・・・天神から地下鉄で七隈へ・・・
そこから徒歩で会場の九州電力社員研修所へ・・・
駅から徒歩10分だから、もうそろそろ・・・「あれ・・・?」
着かない・・・焦りながら迷子になること30分・・・
何とか間に合いました・・・

まずは課題の単線図を複線図にすることから始め
電線の色、リングスリーブの圧着マークの書き込み
そして電線の切断寸法の書き込み・・・それらを5分
以内に行い、電線の切断、外装等の皮剥き、器具の
取り付け、施工完了まで40分以内に仕上げないと
いけません・・・[がく~(落胆した顔)]
とても時間内には終わりません・・・><

講習は17時までだったのですが、みんな作業を続けてます。
作業を終えたのが、18時少し前・・・21時半頃帰宅・・・疲れた・・・[たらーっ(汗)]

28日も3時15分に起床して福岡へ・・・
今日は迷子にならずに会場へ到着
一番乗りでした。[わーい(嬉しい顔)]
本日は公表問題の回路図施工に1日費やしました。
回路の施工どころか複線図もうまく出来なかったですが
参加して良かったと思います。
私の学習能力の無さと不器用さを実感した2日間でしたけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りのバスの車窓から国産とヨーロッパのツアラーそして
ハーレーの混成部隊が追い越して行きました。
「そういえばこの前バイクのエンジンかけたのいつだっけ・・・?」
そんな事を思いながら・・・「乗らんばね・・・」と思いつつ・・・
しばし夢の中へ・・・[眠い(睡眠)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。