SSブログ

平成28年度芦屋基地航空祭 [日記]

 10月9日(日)福岡にある空自芦屋基地の航空祭に

行って来ました。^^

自宅を出発する時間が予定より30分遅くなり。8時から予定されていたオープニング

フライトに間に合いませんでした。(-_-;)

基地のゲートに到着
ashiya001.jpg

ゲートからさらに徒歩で、ようやく会場入り口に到着
ashiya002.jpg

もうすでにエプロンサイドには、多数の観客が絶好の撮影ポイントに陣取っていました。

ここで残念な放送が・・・9時40分頃から予定されていたF-15戦闘機による

展示飛行が、宮崎の新田原基地の天候不良により中止とのことでした・・・

救難飛行展示が行われました。この機体はUー125Aです。捜索レーダー、赤外線
暗視装置、援助物資投下機構を装備し非常に高い救難能力を有しています。
速力:約820km/h、航続距離:約4,000km
ashiya003.jpg

ashiya004.jpg

UH-60J救難ヘリコプター、赤外線暗視装置、気象レーダー、慣性航法装置を搭載し
長い航続距離を有しています。
最大速度:約265km/h、航続距離:約1,295km
ashiya005.jpg

ashiya006.jpg

救難員を降下するUH-60J
ashiya007.jpg

ashiya008.jpg

T-4練習機、白地に赤の空中での視認性を高めた塗装で通称レッドドルフィンと呼ばれます。
最大速度:約1,040km/h、航続距離:1,300km
ashiya009.jpg

手を振りながら滑走路へ向かうパイロット
ashiya010.jpg

3機同時離陸
ashiya011.jpg

ブルーインパルスの6機に対抗・・・^^;して7機編隊のレッドドルフィン
ashiya012.jpg

着陸灯を点灯させて上空をフライパス
ashiya013.jpg

展示飛行を終えて無事着陸したT-4
ashiya014.jpg

お疲れ様でした.^^
ashiya015.jpg

地上展示のペトリオット、多機能フェーズド・アレイ・レーダーなどを装備し、弾道ミサイル
防衛の一翼を担っております。
ashiya016.jpg

F-2戦闘機、米国F-16をベースに日米共同開発した戦闘機です。
最大速度:マッハ約2.0、武装:20mm機関砲、空対艦ミサイル、空対空赤外線ミサイル、空対空レーダーミサイル
ashiya017.jpg

ashiya018.jpg

岩国基地から飛来した米国F-16戦闘機
ashiya019.jpg

ashiya020.jpg

ashiya021.jpg

さあ、いよいよブルーインパルスの展示飛行が始まります。
ashiya022.jpg

手を振りながら滑走路へと向かいます。^^
ashiya023.jpg

ashiya024.jpg

滑走路にて離陸前のスモークのテスト
ashiya025.jpg

テイクオフ[exclamation×2]
ashiya026.jpg

ashiya027.jpg

6番機はスモークを吐きながらの離陸、パイロットは本日が展示飛行デビューだそうです。
ashiya028.jpg

接触しそうなほどの密着編隊です。素晴らしい操縦技術です。
ashiya029.jpg

ashiya030.jpg

ashiya031.jpg

ashiya032.jpg

ashiya033.jpg

ashiya034.jpg

これも凄い・・・2機がお腹を合わせるように、背面飛行の機が後方から追い越して行きました。
ashiya035.jpg

ashiya036.jpg

大空のキャンパスに花が描かれました。[わーい(嬉しい顔)]
ashiya037.jpg

ashiya038.jpg

ashiya039.jpg

今度は星が・・・^^
ashiya040.jpg

展示飛行を終え担当整備員とガッチリ握手をするパイロット
ashiya041.jpg

ashiya042.jpg

地上展示の機体
ashiya043.jpg

ashiya044.jpg

午後3時、基地を後にします。
ashiya045.jpg

航空機ファンの管理人ですが、今回3回目の航空祭参加でした。

撮影した写真は1,500枚を軽く超えました・・・しかし撮影技術の未熟さを露呈してしまう

結果となってしまいました。><

会場には天体望遠鏡みたいなバカでかい望遠レンズを携えた方々も・・・

レンズだけで200万位すると思われます。^^;

航空祭を成功させるために、奮闘されていた航空自衛官の皆様、本当に有難うございました。

そしてお疲れさまでした。

これからも大変な職務だと思いますが、日本の空の防衛を宜しくお願いいたします。

また機会があれば参加させて頂きたいと思います。\(^o^)/

走行距離、約380km

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。