SSブログ

芦屋基地航空祭 [日記]

 11月17日(日)午前3時起床・・・
眠気眼をこすりながら、準備をして4時少し前に出発[exclamation]

目指すは航空自衛隊芦屋基地です。
航空機ファンの管理人は前回の築城基地に引き続きの参加です。[わーい(嬉しい顔)]

・・・しかし・・・築城は快晴だったのに・・・土砂降りです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

この天候で中止かな・・・?と思いながらも車を走らせ、7時頃に
臨時駐車場に指定されている芦屋競艇場に到着、シャトルバスにて
芦屋基地へ・・・

相変わらず、雨は降り続き・・・

航空祭リーフレット・・・芦屋の空を見に来たのですが・・・
芦屋のお空は雨だった・・・[雨]
2013ashiya001.jpg

海上自衛隊の救難飛行艇USー1が地上展示されています。
3mの波高の海面に着水できるほか、ヘリより早く、4000km以上の
航続距離を誇るため、空港の無い離島での急患輸送、洋上での遭難者の救助等に活躍しています。
2013ashiya002.jpg

2013ashiya003.jpg

T-4練習機、赤と白の鮮やかなカラーリングで、上空での視認性を高めた
レッドドルフィンと呼ばれる機体です。
2013ashiya004.jpg

こちらはブルーインパルスのT‐4
2013ashiya005.jpg

オープニングフライトを行う救難ヘリコプターUH-60J
2013ashiya006.jpg

オープニングフライトのため滑走路に移動するT-4
2013ashiya007.jpg

救難展示のため、救難物資を投下する救難捜索機U-125A
2013ashiya008.jpg

救難員を降下中のUH-60J
2013ashiya009.jpg

初等練習機T-7の飛行展示
2013ashiya010.jpg

何とここで防衛大臣座乗のCH‐47Jが到着
2013ashiya011.jpg

築城基地から飛来したF-15戦闘機によるド迫力の飛行展示
2013ashiya012.jpg

2013ashiya013.jpg

2013ashiya014.jpg

2013ashiya015.jpg

2013ashiya016.jpg

アフターバーナーで旋回する・・・この機動飛行で、イーグルドライバーには5Gの重力が・・・
2013ashiya017.jpg

2013ashiya018.jpg

翼を大きく振りながら、観客に別れを告げて帰投して行きました。
2013ashiya019.jpg

いよいよ、ブルーインパルスによる曲技飛行です。[わーい(嬉しい顔)]
担当整備員と敬礼を交わし、コクピットへ・・・
2013ashiya020.jpg

滑走路へ向かい移動を開始した4番機
2013ashiya021.jpg

離陸前にスモークを噴射する・・・ブルーインパルスは通常6機で演技を行いますが、
ここに至るまでに、6番機がフライト前の最終点検で、機体?エンジン?の不具合で
飛ばず、2番機は滑走路から引き返して来ました・・・スモーク装置の不具合?
2013ashiya022.jpg

離陸する1番機と3番機
2013ashiya023.jpg

滑走路からエプロンへ戻ってくる2番機
2013ashiya024.jpg

スモークを出しながら離陸する4番機とともに離陸する5番機
2013ashiya025.jpg

この頃には、お空にも晴れ間が見えて・・・
2013ashiya026.jpg

2013ashiya027.jpg

2013ashiya028.jpg

凄い密着感[exclamation×2]
2013ashiya029.jpg

5番機の背面飛行
2013ashiya030.jpg

こ、これは4番機の真下から5番機が背面飛行で、追い抜きます・・・
風が強い中、凄い技術です・・・
2013ashiya031.jpg

2013ashiya032.jpg

お互いの進路が交差します。
2013ashiya033.jpg

2013ashiya034.jpg

2013ashiya035.jpg

コークスクリュー
2013ashiya036.jpg

2013ashiya037.jpg

まるで生き物のようにスモークが踊りながら延びています。
2013ashiya038.jpg

2013ashiya039.jpg

演技を終え、手を振りながらエプロンへ戻ってくる1番機
「素晴らしい演技を有難う[exclamation×2]
2013ashiya040.jpg

 この日は朝から土砂降り・・・少しづつ天候は回復してきたものの、冷たい風が吹き
結構な寒さでした。[ふらふら]

飛行展示とは別に地上展示やアトラクションが行われていましたが、エプロン地区の
最前列にいたため、飛行展示が行われない時間帯でも、じっと寒さに耐えながら
立っていたら、隣の男性が「もう一つ椅子を持ってきていますので座りませんか?」
と言って下さいました。
「有難うございます・・・m( __ __ )m」
本当に助かりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

格納庫では、東日本大震災後の活動中に剛アニキが松島基地
で行ったライヴを再現するとかで、ソックリさん?によるライヴが
行われていましたが、「本物のアニキじゃない・・・」と言い聞かせて
エプロンを離れませんでした。^^;;

ブルーインパルスは4機での演技だったため、バーティカルキューピッド
で特大のハートは描きましたが、中心を矢が射抜きませんでした。
星を描くスタークロスは5機で行うため、出来ませんでした・・・

やっぱり、高速で飛行する航空機を撮影するのは難しいです・・・
恥ずかしい(//∇//)写真ばかりですが、一生懸命撮りました・・・。

最後に飛行展示してくれたパイロットの皆さん、地上で航空祭を
支えた航空自衛官の皆様、有難うございました。
お疲れ様でした。<(_ _)> 

本日の走行距離、381.7km

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。